冬瓜【Bí đao】

今日は、日本にもベトナムにもあるけど、ちょっと見た目の違うお野菜のお話です。


日本の冬瓜は、結構大きくて、スーパーなどでは、カットされて売られているのが一般的ですが、ベトナムの冬瓜は、直径7−10cmくらいで長細くて、大きなきゅうりみたいです。

日本の冬瓜は、種やワタを取り除いて調理しますが、ベトナムの冬瓜は、種やワタを取りのぞかなくてそのまま使えます。


冬瓜は、東南アジア原産のお野菜で、冬という文字が入っているけど、夏にとれるお野菜です。まるまんまだととても長く保存出来ることと、実が雪みたいに白いので冬瓜と呼ばれています。

ベトナムではBi dao とかBi xanhって呼ばれ方が一般的かな。他にも名前あるようですが。


見た目の似ているお野菜にBauってのがありますが、そっちはユウガオ。日本では主にかんぴょうの原料になる違う種類のウリです。


冬瓜は、そのほとんどが水分なのであんまり栄養ないんですが、カリウムはとっても豊富です。

カリウムは利尿作用が強くむくみをとってくれたり、体温を下げてくれる効果があります。

カリウムは水溶性なので、スープや煮物など汁ごと食べられるお料理にできるといいですね。


ベトナムでは現地の人は、黒糖入りの甘いお茶にして飲んだりもしていて、缶入りのものも売られていますよ。




Bellissima! Happy Food Design

食べることをデザインする。 綺麗になるために。 健康に生きるために。

0コメント

  • 1000 / 1000