パッションフルーツ【chanh leo/chanh dây】

南国フルーツの香りといえばパッションフルーツの香りなんじゃないかと思うくらいいい匂いですよね。

とはいえ、日本にいるころは、ジュースやお酒でしか口にしたことはなく、実物をはじめて見たのはベトナムに来てからでした。

はじめて食べたときは、正直どこをどう食べるのか全然わかりませんでした。

そのまま食べるよりもジュースやケーキに使われていることの方が多いかな。


そのまま食べるときは、半分に切ってタネごと食べるんですよね。甘酸っぱくて、私は好きです。そのままスプーンですくって食べるほか、ヨーグルトにのせたりして食べます。

中身をグラスに入れて、氷とシロップを入れて、ソーダや水で割るとパッションフルーツソーダやジュースになります。


そんなパッションフルーツの栄養は、ビタミンAが豊富です。

ビタミンAは粘膜を守ってくれる作用があり、風邪予防などに効果があります。また抗酸化作用も強いので、アンチエイジング効果も期待できます。

ビタミンB2、B6、葉酸、カリウムなども含まれています。

黄色くて酸っぱいので、ビタミンCが多いイメージですが、実はビタミンCはそんなに多くないです。(そもそもビタミンCは無色透明無味なんですけどね。)

パッションフルーツは1個の重量が軽く水分も多いので、そんなにたくさん栄養が取れるわけじゃないんですけどね。

黄色いパッションフルーツもあります。紫のものとは品種が違うようです。

今年、ホーチミンでは話題になっていたので知ってる人も多いかと思います。

紫のものより甘みが強く美味しいですよ。季節限定みたいなので、見かけたら是非買ってみてくださいね。

Bellissima! Happy Food Design

食べることをデザインする。 綺麗になるために。 健康に生きるために。

0コメント

  • 1000 / 1000