ベトナム料理はヘルシー?!

「ベトナム料理はヘルシー!」というイメージを持っている人は多いんじゃないでしょうか。

雑誌やガイドブック、TVなどでも、ベトナム料理はヘルシーと紹介されています。


生春巻きやフォーなどベトナム料理の代表みたいによく扱われる料理は、確かに脂質が少なく、ヘルシーなイメージです。

でも、実際には、生春巻きは、ブンというお米の麺がたっぷり入っていて、炭水化物多めだし、フォーは、お野菜がそんなに入っていません。お店にもよりますが、玉ねぎやネギともやし、ほんの少しの香草くらいです。香草は山盛りあっても、重量はとっても軽いのです。

そして、ベトナム料理は地域によって味付けが違うのですが、南部のお料理はものすごくたくさんお砂糖や油が使われています。

豚肉などは脂身を使った料理も多いし、揚げ物など油を使った料理もたくさんあります。

ベトナムは、お米だけはいつの時代もものすごくとれたので、味の濃い少しの量おかずで、山盛りのごはんを食べることがされていたそうです。

ベトナムのお米はカロリーが低い!と思っている人がときどきいますが、数字の上でのカロリーは日本のお米もベトナムのお米もほとんど変わりません。

一般のお家で食べられているベトナム料理では、確かに、ご飯とおかずと一緒に茹で野菜や野菜の炒め物などと野菜のたくさん入ったスープを食べる習慣があります。

それでも、実は、野菜の摂取量は日本の方が多いのです。

ベトナムにたくさんある麺料理がどれも具沢山なのはいいことですね。

ただ、ベトナム料理は特別ヘルシーってことはないと思います。


日本料理でも、ベトナム料理でも、バランス良く食べれば健康的だし、偏った食べ方をしていれば、不健康になってしまいます。

世の中には、それだけ食べてたら、完璧に栄養が取れる食材も料理も存在しません。

美味しく楽しくバランス良く、いろんなお料理を楽しみたいですね!

Bellissima! Happy Food Design

食べることをデザインする。 綺麗になるために。 健康に生きるために。

0コメント

  • 1000 / 1000